2021/03/21 16:51

店長の江尻です。
おかげ様でたくさんのご注文をいただいております。本当にありがとうございます!
その中でお客様からいただく質問や同封しているレシピではお伝えしきれない点や記載させていただきます。

以下長文になるので、気になるところだけ読んでいただければ幸いです!

【FAQ】

Q. 賞味期限はどのくらいですか?

製造から7か月となっておりますので、ご注文日/お届け日からは大体6か月前後を目安にしてください。

Q. 開封後の保存期間、保存方法はどうすればよいですか?

直射日光、高温多湿をさけていただければ常温保存が可能でございます。
ただ保存料は入っておりませんので、賞味期限に関わらず開封後はお早めにお使いください。
長期間保存したい場合は冷凍保存いただけるとより長く品質を保つことが可能です。
(バッター液や鶏肉のドリップがはいった場合は、乾燥させてダマを取り除いてから冷凍保存してください。)

Q. バッター液とはなんですか?

ケンタッキーブレンドパウダーのバッター液は、
KFCではMED液と呼ばれるものでM:ミルク、E:エッグ、D:ディップの略をくっつけたバッター液のことです。
バッター液(MED液)にくぐらせることで鶏肉の臭みを取り、味を調整し、粉の付きをよくすることができます。
ケンタッキーブレンドパウダーのバッター液は一般的な揚げもののバッター粉とは異なりさらっとしていますが、
それがあの衣の食感を生み出す秘訣です! バッター液無しで粉を付けてもまったく味が違って、美味しくないのです。。
ケンタッキーフライドチキンのMED液も同じようにさらっとしているんですよ。
※バッター液には肉を付け込まないでください。
※バッター液は一度使うと使いまわすことはできません。都度作り直してください。

Q. 粉を付ける時に残ったまぶし粉は再利用できますか?

残ったまぶし粉はふるいにかけてダマを取り除いて、
冷凍庫で保存すれば再度利用することは可能ですが、できるだけ早く使い切るようにしてください。

Q. 粉の二度付けしてもいいですか?

食感、味ともに落ちるので、粉の二度付けはおすすめしておりません。

Q. 揚げ時間が短いとどうなりますか?

KFCのケンタッキーフライドチキンも同様なのですが、じっくり15分揚げることで風味が出てきます。
短いと風味がでませんし、衣の食感もよくありませんし、味ものりません。
レシピでは10~15分と記載していますが、肉の大きさや温度によって若干調整が必要です。
もし迷われた場合は15分揚げることをオススメしています。

Q. 普通の唐揚げのように揚げることはできますか?

できません。まったく異なる味のフライドチキンというか唐揚げのようなものができます。
同じ粉でも調理方法を変えるとこんなに味が変わるものかとびっくりするくらいです…

Q. 油切り時間、長くないですか?

本場のフライドチキンは低温でじっくり揚げるので、油切りがとても大切です。
基本的には10分を目安にしてください。
10分置くことによって、油が切れて肉汁が落ち着き、衣の食感が際立ちます。
これはKFCのケンタッキーフライドチキンでも同様で、揚げ上がり後にすぐに提供しないマニュアルになっているのですよ!

Q. 油の量は適当でも大丈夫ですか?

適当ではうまくできません。きちんと肉の重さの1.5倍の重さではかってください。
油の量が少ないと、油に浸からないので、衣が一部つかないところがでてきます。
また油の量が初期の調理温度に密接に関わっているので、多いと焦げますし、少ないと衣がしっかり付きません。

Q. ステンレス丸板ってなんですか?

ステンレス発熱板といってIH調理器具用のステンレスの丸板のことです。
低温でじっくり揚げると衣の水分がなくなり、なべ底の火があたる部分が焦げやすくなります。
ステンレスの板を挟むだけで焦げることが防げますので、気になる方は「ステンレス発熱板」で検索いただければと思います。

Q. 温度計は必要ですか?

必要です。初期の温度や、そのあとの低温を維持するためにも温度計がなくては出来上がりの品質を安定させることはできません。
ちょっと温度が高いだけで、風味が飛んでしまいますのでご準備いただけますと美味しいフライドチキンを作ることができます。




#ケンタッキーフライドチキン
#フライドチキン 粉
#おうちケンタ
#ケンタッキー 再現
#ケンタッキー 粉
#フライドチキンの素
#フライドチキンレシピ
#フライドチキンスパイス
#フライドチキンシーズニング
#KFC
#ケンタ
#ケンチキ
#ミックスパウダー